2008年03月21日

blog引越ししました!

当blogは下記URLへ引越ししました。

http://digitalperm.sblo.jp/

2008年03月03日

移転します!

bleuが新店舗に拡大移転してから早2年。

新店舗で迎かえる春も3回目になりました。

そして、またまたなんですが移転することになったんです!

移転先はこちら























































↓しつこくてごめんなさい(笑)
http://digitalperm.sblo.jp/

はい、blogのサーバーを移転します。どっきりしました?(´∀`:)

前から使っているblogソフトの表現力の限界(字の大きさ、youtubeが貼れないなどw)を感じていまして、そして先日のコメント欄への猛攻撃で決断したんです。


ということで、お手数ですが次回以降はこちらにアクセスをお願いします。http://digitalperm.sblo.jp/

2008年03月01日

マーチ

マーチが街にやってきた!とマッチが宣伝していた日産マーチ(懐

ふと見れば発売は3月じゃなかったのね・・・

ということで、今日から3月。

そして皆さんにお願いです!

春はお別れの季節ですbyおにゃんこクラブ

進学、転勤などなど、引っ越される方も多いことでしょう。毎年この時期になると「今までありがとうございました」というちょっと寂しい挨拶をしなければいけないことが多くなります。

もしも今日でbleuは最後!という方いらっしゃいましたら、どうか黙って行かないでね(涙

ところで、話しがらりと変わって、美容業界。

美容業界これからどうなってしまうんでしょうかね?様々な問題を抱えて美容業界は発展できるのか!?

僕の予測では、美容室はいずれスイーツを売るような方向に行くと思うんですよね。

皆さんもそう思いません?

時代の流れを考えれば、美容室がスイーツ業界に進出することは必然ですから!


なーんて、思うわきゃない(笑)

しかし、美容室とスイーツ。全く無い話ではない。それどころか、あるんです!

美容業界で上場をしているわずか2社の一つ、アルテホールディングス(ashほか経営)のIRを見れば、なななんと公式発表が載っているではありません。

シャトレーゼとFC契約です。

まったくもって不可解です。ただ単にお菓子屋を出店したかったのでしょうか?

最初提携の話を聞いた時、店内サービスでお菓子を出すのかと思って、やられたーって勝手に悔しがったんですが。どうやら違いました(恥

それよりも、アルテさん株価は大丈夫なんでしょうか?(余計なお世話

だって、3ヶ月で株価約3分の1ってやばすぎです・・・

3ヶ月で会社の価値3分の1に激減って怖いです。

実は、アルテさんは、昨年美容師ユニオンとかいうところに、労働関係の争議をしかけられ、未払い残業代金の支払い等で特別損失計上。そのことで株価下落との憶測なんです。それにしても3分の1は怖すぎです。

しかし、またまた勝手な僕の予測では、アルテは労働争議のお陰で逆に良い会社に生まれ変わる可能性もあるんです。(労働環境を業界の先頭に立って整備するかもしれない)

ある意味正念場ですね。

でも、アルテがもしも大変身しちゃうと、美容業界の労働環境そのものがガラリと変わる可能性もあります。

そうなると、多くの美容室は経営ができなくなる可能性も・・・

美容業界のこれからはスイーツのように甘くはないようですね←オチ(´∀`:)

2008年02月29日

ドリカム届いたー。

TVで見るとか、ちょっとどこかで耳にしたことしかなかったドリカムのDVD。ドリカムワンダーランド2007のDVD見ながら書いてます。

ドリカムといえば、僕の中ではGot To Be Real - Cheryl Lynn決戦は金曜日 が似てたり、なんか・・・という印象がずーっとあったんです。でも、そんなことはもうすっかりどうでもよくなりました。


吉田美和さん唄うめー!!

カラオケまったくやらずの僕が人様の唄を批評できるかどうかはこの際置いといてね(笑)

結構TVの音楽番組などでアーチストが歌っているの見ると音のはずれっぷりが気になります。

平井けんさん、徳永ひであきさんなんて最近見て音の外れっぷりに驚いた。
まあ音の外れ方に味を感じる人もいますが。大江千里がプロになれるくらいだから(笑)

あ、そうだ、中居くんの唄はあれは特別です。中居君は日本のボブディランなので(爆)


にしても、ドリカム凄い。圧巻です。

曲目も、きちんと聴いたことなくても、ほとんどどこかで耳にしています。思った以上どころか、本当の超売れっ子だったのですねー。


DVD見るまで冗談で「ドリカムに中村さんいらねー(笑)」とか言ってたんですが、全くそんなこと無かったです。

中村さんの笑顔超素敵です。調べたら、楽曲つくりにもかかせないかたなんですね。

爆笑問題に田中が必要なように、ドリカムにも中村さんは絶対必要←例えボケ


吉田美和さんはこのDVD収録の日から4日後(多分)に事実婚だった旦那さんを亡くしている。

オープニングの時の今にもこわれそうな吉田さんからは、なんとなくそういう悲哀を勝手に感じてしまうんです。でも、1曲目が始まってわずかな間にまったく違う表情に変わっていくところが凄い。


そして、吉田さんってすっげ-かわいい表情するんですね。口がでかくて、凄い笑顔。ワンピースのテーマ曲のジャケにもなっていましたけど、イラストそっくりのでかい口。でも、そこが本当かわいいと思いました。

ライブではドリカムそのものもさることながら、サポートメンバー、スタッフ、そして観客、本当に大勢の人の手で作られたという感じがビシビシ伝わってきます。

バックコーラス、ダンサー、ミュージシャンもカッコいい!

ちなみに、バックコーラスのおねーさん(LOVEさんというらしい)に僕は軽く萌えました(爆)


きっと音楽の神様っていますね。吉田さんにはきっとその神様がついていて、ライブ会場にも神様が降りてきていると思いました。

アイルトンセナも時速300kmで走っている時に、神を見たって言ってました。

美の神がbleuにもいつかおりてくれないかなー・・・って、他力本願は駄目ね(´∀`:)

2008年02月28日

やわらか、い?

カリスマ美容師ブームってありました(過去形

その時、最も勢いのあったサロンの代表が言ってた。

「お客様が喜んでくれれば鋏どころか包丁でもなんでも使ってカットしますよ」と。

イケイケの代表さんならではのコメントだったと今でも思う。

僕は昔Macユーザーでした。しかもかなり古いほう。低価格のカラー画面モデル、マッキントッシュ初代LCからの。低価格といっても、でも高かったなー。値段30万超えてて・・・ハードディスクが105MB。

105GBじゃないですよ。105メガ!昔はしょぼかった。

30万円出してもしょーもないことしかできなかった。

それからしばらくはMacユーザー。そして、アンチMS&intel(笑)

ウィンドウズなんてあり得なーい!って感じだったのが、今やWinオンリー。

しかも、もうMac には戻りたくない。あんな金食い虫で使いにくい道具は御免。

あ、マカーの皆さん気悪くしないでくださいね。僕のあくまで主観です。こんなこと書いている時点でそんなこと言ってもしかたがないか(^_^;)

うちのHPやblogに来る方のアクセス解析見ると、Macの割合は4~5%。美容師の方のアクセスも多そうなので、世間一般のマック率よりも少しだけ高いでしょうか?(調べたら3%との説発見)

Macは超マイノリティーですね。

マイノリティー結構。別にそんなのかんけーねー。

でも、各メーカーが周辺機器やアプリを提供する際、やはり3%のマーケットには注力しない。だから、何をやるにも多くの場合でMacは面倒。

いや、ハイビジョン編集や、今でも印刷関係ではMacに分があるとは思う。でも・・・

ある意味もうMacだろうとWinだろうとどうでもいいんですよね。

実際のところ、Winユーザーの方がそのあたりどうでもいいと思っていると思う。

だって所詮道具ですし、OSで作業をするわけじゃないし。MacでWinも走るし。

元気ロケッツの歌詞の通り「No border between us」

境界はない!というか、あるけど、どうでもいいと・・・


あ、あ、じゃなくて、本題はこっちじゃなくて、デジタルはデジタルでもパーマの話。

先日変えたNEWデジタルパーマの機械。

使ってみたら、なんと調子良いのですよー。

メーカー設定の70℃になったり80℃になったり、60℃になったりのちょっと複雑な温度コントロールをあえて無視。

マニュアル設定60℃で使うことがほとんど。

今までのやり方も同じくらいの温度でやっていたんですが・・・

ところがどっこい。NEWマシーンのほうが温度低いんです。

いや、実は旧マシーンの方はデジタル表示の温度よりも実測ではもう少し温度高かった模様。それでも、他社よりも低い温度でやっていたんですけどね。

で、そのより低温施術になたbleuのデジパですが、スタッフの間では「今までのかかりよりもさらに柔らかい感じになった」と評判なんです、内輪で(笑)

ここだけの話、エアウェーブが仕上がり柔らかいと言いますが、bleuの以前のデジパと比べて、大きな差は無いです。

そして、リニューアルしたデジパではエアウェーブと比較して柔らかさの差はないと言ってもいいと思います。

デジタルパーマもエアウェーブも機械を妄信して、今のやり方を疑わずにいたら、どんどん退化しちゃいますね。

結局のところ、前出のカリスマさんじゃないけども、髪の毛も頭もやわらかいほうがいいのですね。


パソコンの話に戻って。僕はパソコンはスピード命なので、今はデスクトップしか使いません。そして、今使っているのはかなりハイエンドなマシーンです。たいした作業もしないのに。

フェラーリ乗って町田街道走っているようなもんです(笑)

とか言いながら、でもやっぱ見た目はMacがいいんだよなー(ミーハー

2008年02月27日

世界遺産

あり得なーい(泣

毎日迷惑メールが300通くらい来ていて、もう慣れっこだったんですが、今朝はなんと2800通。

朝から脱力感が(笑)

2800通のほとんどは、当blogデジタルパーマな日々・・・に迷惑コメントが入った事を通知するメールでした。というわけで、blogにコメントできないようにしなければならなくなりました。

って、あまりコメントしてもらえていなかったので影響軽微ですが(^_^;)

気を取り直していきましょう!

先日公言したDVDプレーヤー&世界遺産。揃いましたよー

他にもDVDソフト物色しますので、ご覧になりたい方はスタッフまでお申し付けください。

世界遺産のDVDですが、これがですね、20枚も入っているのに激安なんですよ。

届いて早速見てみたら、ナレーションなんかはやっぱ値段なり?(笑)でも、風景や建物を眺めるには問題ない、かも?でした。

2008年02月26日

元気ロケッツ

泣いてしまった(ToT)


UFOは信じない。理由、詳細はいずれ(笑)

宇宙人はいるかもしれないと思っていた。でも、今宇宙生まれの女の子の歌声に思わず泣いてしまった・・・

CISCOレコーズのHPを久々に見てて、ふと目にとまった「元気ロケッツ」。

今流行のヒップホップか、若いやつの今時のグループ名かと思った。あまり興味ないカテゴリーだと思ったんだけど、なぜか聴きたくなった。

聴いてみた。やばい、やばすぎる。

そこから、凄い勢いで元気ロケッツってなんなんだか調べまくった。

元気ロケッツ、最初はyoutubeで火がついた。そしてメジャーデビュー。

モチーフは30年後の宇宙。18歳のlumiがVo。emiの誕生日は9.11・・・あの日と同じ日。

曲はhouseなんですがとにかく気持ちい。伸びやかで空を見上げたくなる感じ。


PVの映像がまたいい。

歌詞とPVの感じからは、地球はひとつなんだってメッセージが伝わる気がする。

で、見ていてなんか思わず泣いてしまった・・・

毎日忙しくしていると見過ごしてしまうこの青空。青い海や緑を、この先何十年、何百、何千、何万年も先の子供たちにバトンタッチしていかなければいけないと思った。

元気ロケッツ、昨年は環境問題を考えるイベント、ライブアースで地球環境へのメッセージを伝えるべくゴア氏とホログラムライブを行ったそう。

超感動の歌詞とPVは作者水口さんのこちらからどうぞ
http://mizuguchi.biz/2006/10/post_201.php

超感動の歌詞

Heavenly star

I hear you whispering surrounded in silence
Blue vibration
I hear the waves singing in the distance
Pure isolation
I smile into the distance faraway from you
We’re in resolution
I’m Dreaming, touching, breathing side by side, yeh
Dive into the sky

Let’s get away, fly away
I found the path to paradise
Shining spiral of gold
Take my hand, find our way out

Heavenly stars above
Just believe what’s in your heart
No boarder between us
I can always feel you inside

Where ever we are


I see you, feel you, I’m your creation
Ever lasting affection
Life’s an endless spiral going round
Yes, we are in love

Let’s get away, fly away
I found the path to paradise
Shining spiral of gold
Take my hand, find our way out

Heavenly stars above
Just believe what’s in your heart
No boarder between us
I can always feel you inside

Where ever we are


Let’s get away, fly away
I’m feeling raindrops on my face
Sun shines through the clouds yeh
Rainbow all around us

I spread my wings, fly away
The wind sweeps me off my feet
Blowing me away yeh
Trees whispering to me

I’m feeling free now

Let’s get away, fly away
I found the path to paradise
Shining spiral of gold
Take my hand, find our way out

Heavenly stars above
Just believe what’s in your heart
No border between us
Nothing can divide us

Where ever we are


地球環境へのメッセージはこちら!
クリック

PVのDVD買ったので、見たい方はご来店の際言ってくださいね♪

2008年02月25日

DVDプレーヤー

DVDプレーヤーが届いた!

ヤフオクで入手した7千円ちょいの(新品)なんですが、予想以上に良い感じです♪

まだ世界遺産のDVDは届きませんが、手持ちのソフトでテスト再生。


↑おなら体操やってます(笑)

DVDプレーヤーとりあえず1台。お客様の評判良ければ増やしますので。

お客様が持参されたソフト視聴もOKです。

ご予約の際に「DVDプレーヤー貸して!」と言っていただけれれば、確保しておきます。

ただし、残念なことというか、お願い。音声はイヤホンをお貸ししますのでそちらをご利用ください。マイイヤホン持参ももちろんOK。

DVDプレーヤー皆さんのご利用お待ちしております。

2008年02月24日

デザインというか

今朝youtubeでcapsuleのプロも見ていたんです。

なんかこう凄くおしゃれというか、かわいい。

なんか若い感性です。そう、そういうのをすっかり忘れていました。

思い出してみようと、ちょっとデザインしてみました。


ちなみに、書いてあるロゴはフランス語で夢の島って意味
・・・だったはず!!( ̄□ ̄;)


レイアウトがパクリなのはご愛嬌ってことで(´∀`:)

ひさびさに何かを思い出した感じです。今年のテーマの一つに、回帰を加えよう!

2008年02月23日

スキルって・・・

昨日ご来店いただいたお客様、仮称A様。

A様は1年ちょっと前にbleuでデジタルパーマをかけていただいた。

しばらくぶりにご来店頂き、カウンセリングをした。

2ヶ月ほど前に他店でデジタルパーマをかけたそう。bleuまで来るには忙しく、職場に近いという理由で前回は他店で。

しかしA様の髪に2ヶ月前のデジタルパーマの痕跡はない(^_^;)

A様によると、2ヶ月前のデジタルパーマはほとんどかかっていなかったそう。「こちらでかけたときはかかったんですけどね・・・」と。

2ヶ月前、施術その場で不穏な空気を感じたとか。アシスタントがなんらかのミスをし、そしてスタイリストが明らかにアシスタントを怒っているのがうかがえたとか。(その後薬液を必要以上に塗りなおされたらしい)しかも、お客様にも気づかれるようなところでそのような失態を披露しておきながら、お客様には一言の説明も謝罪もなし。さらに、その失態を挽回もできずにデジタルパーマは失敗orz

A様はかかっていないデジパを直しに行くこともできたはず。しかし「もうそんな人に触っても欲しくない」との理由でそのままに。そして、昨日わざわざbleuまで来てくださった。

いったいどこのサロンでかけたのかを聞いてみると・・・個人的によく知っているサロンの担当者だったのだ。

実は、そのサロンのお客様のそういった苦情を聞いたのは初めてではなかった。

実際に、ほぼ同様の事例が他にもあった。

よく知る人のことだけにある意味悲しい。

そして、それと同時に人のフリ見て我がフリ直さねばという思いがした。

本当に嫌な体験をしたら、お客様はお直しにもご来店されないのだ。

初めてご来店されるお客様からは、よくそうい話を聞かされる。

話をよく聞いていくと、その嫌な体験の根幹は、ヘアスタイルや技術云々よりももっと前の話だった。女性として、人としてどう扱われたかに嫌な思いをしているのです。

僕はblogにあまり技術的な話を書かないほうなので、ホスピタリティや接客や、どちらかというと付加価値に重きをおいていると思われているかもしれない。

しかし、僕はどっちが重要でどっちが後回しでいいとはまったく思っていません。

むしろ美容室は最高の技術さえあれば、心がなくても経営できるんじゃないかと思っています(苦笑

あ、いや、そんなことないです(撤回

それらはどれも欠かすことのできないものだと思う。どっちが?なんて思考がはたらく時点でアウトなんじゃないかと思う。

かなりスキルが高い(と言われている)その担当者が切ったA様のスタイル。僕には・・・だった。

僕のやり方で切りなおしをし、デジタルパーマもきちんとかかり、お帰りいただいた。

なんだかよその愚痴を書いているようないや~なムードですが(笑)

これはある意味僕自身、bleuへの警鐘でもあると思う。

ふんどしを締めなおして頑張らねば!

2008年02月22日

セレクション

買ってきました。

先日作った本棚に並べる本を。

緒形セレクションずらーっと書いてみます。

美の法則 田中宥久子
美肌革命 佐伯チズ
頼るな化粧品 佐伯チズ
きれいへの77のレッスン 藤原美智子
マクロビオティック 久司道夫
美人画報 安野モヨコ
一条ゆかり主義 一条ゆかり

このあたりはかなりまともな選択でしょうか?

続いて・・・

ほとばしる副作用 辛酸なめ子
オトコ・ウォーズ  岩井志麻子

だんだんと壊れていく選択眼

続いてなぜか、向井亜紀の本「会いたかった(代理出産)」

得する生活 橘玲
死ぬかと思った 林雄司
VOW14←皆さんご存知のあれ・・・って、知らないか?(笑)
こんな○○は××だ 鉄拳

以上支離滅裂、節操の無い選択でした。

14冊買って・・・1500円!?

そう、買ってきたのはブックオフ!!

この酷いとも言えるセレクションの訳を書きます。そう、言い訳を書きます(^_^;)


えーっとですね、要はですね、結論から書くと、美容室でそんな堅苦しい本読めないじゃないですか?

そして、小説で2時間以上かかるようなものもちょっと難しい。となると、短編集かエッセイかな?と思ったのでした。

そして、その中で選ぶ際に意識したテーマは美と笑い(爆)

さらに、女性向けを意識したつもりだったんですが、実際のところどうだったのか自信なし・・・

というわけで、本棚の本たちはあなた!の手に取られる日を心待ちにしております。

是非bleuご来店の際には、このおかしな本を是非ご覧ください。

いや、無理やり見せちゃお(´∀`:)

2008年02月21日

サービス?

capsule、houseコンピ、misia、モンドグロッソ、ジョージマイケル、荒井由美、尾崎豊、サザンオールスターズ・・・

↑これ、今朝雑用こなしながら聞いているアーチストです。どんだけ節操無いんでしょう(笑)

そうそう、ドリカムワンダーランド2007ですが、今月DVD出るんですね!思わずアマゾンで予約しちまいました。来週きっと届くはず。レンタルさえしたことなかったドリカムを買う日が来るとは自分でもびっくり。

届いたら、ノートパソコンかポータブルDVDプレーヤーに入れて待合に置くとかして、ご希望の方にはご覧頂きたいと考え中。

って、そのポータブルDVDプレーヤーをまだ買ってもいないんですけどね(汗

前々からパーマなどの時間待ちの際、お客様に本や雑誌だけではなくてDVDなどもご覧頂きたいと思いつつ、ずるずるとここまで来たので、blogに宣言して有言実行したいと思っています。書いた以上やらなあかんですかね。

既に以前から映画を流している美容室もありますよね。

ふと考えた。美容室で映画を見る=2時間画面の前にいるって案外ありそうでない。シャンプーされたり色々あって、美容室に滞在時間2時間いても、じっとしている時間はそこまで長くないんですよね。

それはあたかも飛行機の飛行時間と似ているかもと、勝手に思いました。

どういうことかというと、例えばサイパンに行くとします。サイパンまでの飛行時間は約3時間くらい。しかい、飛行機で映画を見せてくれる時間=離着陸態勢時間以外=水平飛行の時間は2時間弱。映画一本見れるかどうかなんです、実際の話。

なんでこんなことを書いているか?それは、美容室側がお客様に「ほらよ、映画でも見とけ」って感覚でいたとして、実際問題お客様にとってはどうなのよ?ということなんです。

サービスって気をつけないと独りよがりになりやすい。サービスする側がこれで十分と思った瞬間から、既に衰退というか低下していくんじゃないか思っています。とか言いながら、気づくとそうなっている自分がいるわけですが(反省

そこで考えた。DVDプレーヤー導入したら、映画ももちろん良いですよね。でも、もっと短い時間ボーっと見られるものなんかも良いかなと。

そして、ふと見つけたDVDが世界遺産のDVD。20巻セットで値段も手ごろ。

50歳以降のお客様って老眼があるケースが多く、結構雑誌が辛いそうなんです。

かといって、小さな画面で映画も今ひとつ。ならば!と思ったのです。

とりあえず小予算でプレーヤーを1台買って、世界遺産のDVDとドリカムのDVDでお客様が喜んでくださるか伺って、評判よければプレーヤー追加購入したいと思います。

予算豊富なら、ノートパソコンのほうがネットもできるし、もちろんDVDも見れて良いんですけど(^_^;)

理想は美容室が飛行機のビジネスクラスレベルの快適性になることです。

2008年02月20日

スタッフ募集中です

先日のこと。

あるお客様が施術を終え帰られた後、間もなくまた来られた。何かあったのだろうか。

担当したスタッフと受付で何やら微妙な話をしている感じが見てとれた。

どうやらお金のことで何かあったみたいだった。

何か問題が起きたのかとドキドキしながら、僕は自分のお客様を担当していた。

お釣りのことで何か不手際があったようだった。

この時僕は「お釣りを少なく渡してしまったんだろうなー」と思い、受付にいたスタッフに「集計して金額が合うかやればすぐ分かるから計算してみて」と指示した。

ほどなくして問題解決。というか、やはり不手際がはっきりした。

不手際は、お客様に5000円多くお渡ししていたのだった。少なかったのではない。

店を出て、お釣りが多いことに気付いたお客様が、わざわざ戻って返してくださったのだった。

bleuは釣銭に新券を使っている。なので、過去にも2枚のお札を1枚と勘違いして返したと思われることがあった。(釣銭が合わなかった

非は明らかに店にある。

「ラッキー儲けちゃった!」とお客様が思われても仕方がないというか、なんというか。

でも、先日のお客様はそれをわざわざ反しに来てくださったのだ。

もしも、僕が年収億を稼ぐリッチマンだったら「その5千円はもう当店の元を離れてあなたのものになっています。どうぞお持ちください」と言うか、さらにその5千円を1万円に取り替えて差し上げたい(笑)

いや、それくらい善意に感動してしまったのです。

お手数おかけしたお客様。本当にありがとうございましたm(__)m


今日、コンビニでエクスパック(500円郵便)の袋を買った。エクスパックは袋が500円で、何でも入る範囲で送れる。

1枚買ったはずが、店に戻ると2枚入っていた。

ラッキー!と思ったけど。先日のことがあったので、すぐに返しに行った。

善意は伝染しますね♪


って、いつもblogではもっとも肝心な事を書いていない気が!!( ̄□ ̄;)

info

bleuではスタッフを激しく募集中です。

以前はスタイリストの採用はしていなかったのですが、現在はランク関係なく幅広く募集しています。

随時面接受付中。そして、面接するかどうかは決めかねているけど、緒形と話をしたいという美容師の方がもしもいらっしゃいましたら、時間割きますのでメールにてご連絡ください。

2008年02月16日

ちから

音楽の力って凄い

朝から不覚にも涙しそうになった。

みなさんドリカムは好きですか?

もう随分長く、よく耳にはしてたけど、一度もドリカムは買ったりレンタルしたりしたこと、僕はありません。

昨年NHKで放送されていたドリカムワンダーランドのドキュメントをちょっとだけ見た。たまたまチャンネルを回したらやっていた。

吉田美和さんの旦那さんが亡くなったのを知っていたので、そのせいで気になって思わず番組の後半を見た。

今その番組で、ちょうど僕が見たところをyoutubeで見ながら書いています。

いつもライブの映像を見ると、ついつい僕は感動してしまうんですが、この映像を見ているととにかくなぜか涙があふれそうになる・・・

昨年大晦日の紅白でもドリカムを見た。

旦那さんの死後初舞台。

そういうことを知ったからかどうか自分でもよく分からないのですが、歌声を聴いていて感動で涙がやはり出そうになった。

吉田さんはいつもライブ前緊張で泣いていると聞いたことがある。

ライブの映像を見ていると、それが本当なんじゃないかと思う。

映像リピートしてみる

ドリカムすげー(ToT)

音楽の力凄い!

これ以上書いちゃいけないですね。ただただ凄いっす。

2008年02月15日

今週末のご予約状況

本日何人もの方からご予約のお電話を頂いています。

しかし、お断りの連続で申し訳ありません。

明日のご予約についてですが、緒形の予約枠は既にいっぱいになってしまいました。

ご予約いただいたお客様に感謝するとともに、せっかくお電話頂いたにもかかわらずお断りした方々にはこの場を借りてお詫びいたしますm(__)m

2月といえば通称ニッパチの2。繁忙期を過ぎて暇になる月なのですが、bleuはお陰さまで忙しい日々が続いています。

ご予約が取りにくい日が多々ありまして、ご迷惑おかけしていること改めて申し訳ありません。


昨年から同様のお詫びを何度したか・・・

そして、今日は更なるお詫び&お知らせです。


僕、緒形の予約の枠数がまたさらに減っています。

これには理由がありまして。今までアシスタント(&スタイリスト)として頑張ってくれていた澁谷をスタイリストに昇格させたからです。

その為に、アシスタントが不足して、結果緒形の予約枠を削ることになっています。

4月にNEWスタッフが入りますので、もう少しご予約についてご協力ください。

早めにご予約いただければ、だいたいのお時間でご予約可能です。暇な日ももちろんあります(^_^;)

お客様をお待たせしない為に、ほぼ完全予約制という状況です。って、ほぼ完全予約って?(汗

明日、緒形以外のスタイリスト、また日曜日はまだ空きがございます。皆様のご予約お待ちしております。


ところで、上記のスタイリスト澁谷について。

実は、アシスタントをしてもらっていたのですが、bleuに入社する前、彼女はバリバリのスタイリストでした。

僕が過去に在籍していたサロンのトップスタイリストだったのです。

そのサロンを辞めて、少しブランクがあった後bleuに。bleu入社後、数ヶ月でスタイリストデビューしてもらう予定が、アシスタント不足の為に約2年間もアシスタントをメインにやってもらっていました。

しかし、これ以上宝の持ち腐れは良くないと判断しました。そして、色々考え、お客様にご協力いただければ、どうにかなるであろうと僕は考えたのです。


その為、結果的には予約がなかなか取り難い状況となったわけですが、かといって毎日フルブッキングというわけではありません。

当日予約が難しい。週末の予約は早めに埋まってしまうということでして、決して僕の予約が満杯!ではないのです(´∀`:)

僕なんか青山あたりの売れっ子に比べたら、全然取りやすい予約です←逆切れ?

お客様とより良い関係を築きたいと切に願っています。

その為に予約のコントロールに注力しております。

どうかご理解ください。

皆様早目のご予約をお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングクリックお願いします

2008年02月14日

NEW machine

ついに届きました。

デジタルパーマのNEWマシーンです。

今まで使用していたパイモアの機械に比べると、随分と洗練された感じです。今までのは機械って感じ強かったのですが、今度のはちょっとだけ家電っぽいでしょうか?あ、いや、そうでもないか(笑)

温度コントロールも今までのものよりもより正確にされるようで、安心感が増します。


機械そのものへの期待感もさることながら、やはり今回の入れ替えの最大の目的はロッドの重さの軽減です。


最も肝心なロッドの重さ比較です。(はかりがヘアダイ用で汚れててごめんなさい)


今までもっとも良く使っていた23mmのロッドです。


1本29gです。

このロッドが本数少な目のデザインで10本。bleuではトップや前髪のデジタルパーマを巻くことが可能なので、多い時には20本以上と言う時も。20本超えるとロッドだけで約600g・・・重いですよね(汗

さらにbleuでは、地肌の断熱やロッドの脱落防止の為にロッド以外にもクリップやら何やらも髪に付けますので、さらに重くなってしまいます。

いつもお客様には我慢をしていただきありがとうございます。

そしてNEWロッド。このメーカーは23mmがないので22mmで計測。

1本17g

17g÷29g=0.586=約58%

つまり、重さ42%減!やった!

ちなみに、22mmの上の24mmの場合は19g。こちらの場合は35%減。ロッドの大きさアップでも重さは大幅減です!

これにより、今まで働いてくれた機材はbleuを卒業となります(涙

2台ともフル稼働でしたがまだまだ現役でやれそうです。(消耗品はボロボロですが)

同業者の方で中古購入希望の方、もしもいらっしゃいましたら、メールで
ご一報ください。おまけにbleuのデジパノウハウも提供いたします!

もし、一般の方でデジパノ機械が猛烈に欲しい方がいらっしゃいましたら、その場合もご相談に乗ります!って、んなわきゃない(爆)

人気ブログランキングクリックお願いします

2008年02月13日

信玄餅

昨日は店の模様替えの材料を仕入れにIKEAに行ってきました。

その帰り道、僕の車の前になななんとロンドンのダブルデッカーが!!( ̄□ ̄;)

思わずデジカメ出して運転しながら激写してしまいました!良い子は真似しないようにねw


IKEAで色々悩みながらも、結局は近所のホームセンター(と言ってもプロも御用達)で部材を仕入れて本棚を製作しました↓

今までの本棚では、なんとなくお客様が手を伸ばしにくい感じだったので、こんな感じに変更。

みなさま次回ご来店の際は、西原理恵子の漫画もあるのでお気軽にご覧ください。

インテリア関係、特にミッドセンチュリーの本も充実です。

まだ棚には余白があるので、これからは話題の新書なんかを並べようか思案中。少しでも美容室の待ち時間が有益になるように(祈


明日予告通り梔子屋さんのガナッシュケーキをパーマかカラーでご来店の方先着8名に差し上げます!


さっき梔子屋の加藤さんから納品されたばかり↓


加藤さんいわく「信玄餅みたいになっちゃった」とのことですが、なんかかわいいですよね。

今のところ明日のご予約状況ではあと数個まだ残りがあります!皆様のご来店お待ちしております!

本日もごらん頂きありがとうございます!
人気ブログランキングクリックお願いします

2008年02月12日

バレンタイン

いやー、blogランキング10位以内にスコーンと入ったと思ったら、あっさりランキング急降下中(笑)


ここはひとつよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングクリックお願いしまーす

バレンタインデーご来店のお客様に差し上げるブランドチョコ。なにがいいかなー?と考えてみたものの、実はそのあたり男はうとい!( ̄□ ̄;)

せいぜいゴディバとレオニダスくらいしか知らない。しかも、食ったことあるのはゴディバだけだし。

どーしよー・・・と一瞬考えて閃いた。いるじゃん。あるじゃん。

チョコといえばお菓子。お菓子といえば梔子屋さん!

いつもお客様にお出ししているクッキーを焼いて納品していただいている梔子屋さん。

OL(?)を辞め、自転車でお菓子を売りに行くというビジネスを始めた女。僕にはアドベンチャー起業と言われたあの人。加藤さんのブランド梔子屋!

で、タイミングバッチリに頂いたガナッシュケーキがこちら↓

さっそくいただいたのですが、ガナッシュケーキの味は期待通り!ながらも、甘さがよくある市販のもののようにどぎつくなくてやさしい味。

いつもお出ししているクッキーがお客様に評判なのですが、それと同じようにどこかやさしい味なのです。

14日はこのガナッシュケーキを、パーマやカラーリングしてくださった先着8名様にプレゼント。お茶と一緒に召し上がるもよし。加藤さんが一個一個に組紐かけてくれるというので、お持ち帰りもよし。

bleuに行くタイミングじゃないけど、梔子屋さんのガナッシュ食いてー、という方は、加藤さんが寒風吹きすさぶ中自転車で販売しておりますので、是非買いに行きましょう!

ちなみに、本日はこちらで販売中

日時:2月12日(火)17:00頃~
場所:JR横浜線 矢部駅(北口)と上矢部公園の間あたり

14日皆様のご来店お待ちしております♪

人気ブログランキングクリックお願いします

2008年02月09日

デス

デスノートを見た。

デスから、思わず「ですよ」を思い出した。あいとぅいまて~ん!(笑)

どうしているんだろう、ですよ。

お笑い界デスノートがきっとあって、名前書かれちゃったんでしょうね。

今お笑いデスノートに名前書かれているのは、やっぱあの人でしょうか?はいオッパッピー(爆)

来週はバレンタインデーがあります。


クリスマス前にもblogで予告したとおり、予約がガラガラです。暇になりそうです(汗

いつもパーマやカラーのタイム待ちの際には、お茶と一緒に梔子屋さんのクッキーと一緒にチョコなどもお出ししているのですが、バレンタインデーだけ限定でブランドチョコをお出ししようか検討中。

チョコに誘われてご来店される方がいるとは思えませんが、bleuからの愛の証ってことで、今年はいっちょそういうことやってまましょうか。


そうそう、bleuのドリンクラインナップをご紹介します。

暖かいお飲み物が

コーヒー エスプレッソ 紅茶
プーアール茶   ジャスミン茶
ローズヒップティー  カモミールティー
アップルティー    マンゴーティー
ストロベリーティー  ピーチティー

冷たいのが

アイスコーヒー
アイスティー
コントレックス

なお、ドリンク飲終えた場合、スタッフがおかわりをお伺いしていますが(たまに聞けないこともありますが)、お客様自ら何かおかわりオーダーありましたら、喜んでお受けしますので、お気軽にどうぞ。

人気ブログランキングクリックお願いします

2008年02月08日

聞いてないよー

やー←ダチョウ倶楽部のつもり

僕たち関東というか、東京神奈川の美容師(美容室)のほとんどは毎週火曜日定休です。

どうのような経緯で美容室が火曜日定休になったのかはちょっと分かりません。しかし、多くの美容室が「今現在」火曜日休みである理由は察しがつきます。

その理由は、昔美容室のほとんどが美容組合という組合に加盟していた為、その時に右ならえでみんな火曜日を定休日にしていたからだと思います。

現在ではbleuを含め、かなり多くの美容室が組合には加盟していません。組合の力が無くなった事や、時代の移り変わりのせいでしょうかねー。

でも、未だに火曜日に休む美容室が多い。組合に入っていなくとも火曜日休みになってしまうのはなぜでしょう。

お客様にたまに聞かれます。「なんで火曜日休みなんですか?」と。

その際、まず答えるのが上記組合の歴史のような話。

そして、もう一つ付け加える。長い間火曜日定休が定着していた為に、講習会やイベントが火曜日に行われる為だからです。

そうなんです、技術講習会など、多くのイベントが火曜日に開催されます。

ですから、火曜日に休まないサロンの場合、講習会に出る為には余計に火曜日に休む必要性が出てきます。

過去に僕は年中無休のサロンにいたことがあります。僕の休みは毎週金曜日でした。おかげで、その当時は講習会に行くことがほとんど不可能でした・・・


火曜日休みっていいですよー。どこ行っても空いていますからね。

でも、子供と休みが合わないんですよね。子供を授かってから、そして幼稚園にあがってから、結構これが辛いのです(涙

たまに祝日が火曜日になることもあります。

しかし!ハッピーマンデーだかなんだかで、3連休が増えたお陰で高確率で火曜日の祝日ってないんですよね。

彼氏がサラリーマンのスタッフが「次の火曜日祝日は1年半後です」とか言ってたときもそういえばありました(笑)彼女はそれが唯一一緒の休みなんで切実ですよね。

ところが、昨日うちの奥さんに聞いたんですが、今年って火曜日休みが多いみたいなんですよね。

でも、その火曜日休みで驚くべき事実発覚!

それは、振り替え休日の振り替えルールの変更です。

僕が思っていた振り替えルール。それは、日曜日と祝日が重なった場合は月曜を祝日とする。土曜日などに重なっても振り替えはない。あくまで日曜に重なった場合だけ。そう捉らえていたんです。


ところがどっこい!今年の5月は違いまっせ!

5月4日の祝日が日曜日、5日は月曜日、だから火曜日を振り替え休日にしてある!!( ̄□ ̄;)

聞いてないよー(笑)

そんなルールに何時からなったんでしょうか??

調べましたよ←お得意

『2005年の祝日法改正(2007年施行)により、祝日が日曜日である場合は、その直後の「国民の祝日でない日」を休日とする事になった(振替先が月曜日固定では無くなった)。その月曜日以外の振替休日初の適応予定日は2008年の5月6日(火)とされている。同年のみどりの日(5月4日)が日曜日となり、翌5日(月)はこどもの日でやはり祝日であることから、みどりの日の振替分が6日の火曜日となった。』

だそうです。

やったー!子供と一緒の休みだー。

さーてどこ出かけるか。どこいっても混んでそうぅぅ・・・困った(´∀`:)


追記
ちなみに、全国的に東京神奈川(+千葉、埼玉?)以外美容室の休みは月曜日です。

人気ブログランキングクリックお願いします

2008年02月07日

餃子と・・・

くぅぅ・・・

blogの書きかけがIEのフリーズで消えました(涙

ふてくされ気味に先日の続き。

端折り気味にいきなり結論から。

僕が何を言いたかったというと、髪の毛(肌も)に効果のある「成分」というのは、ある程度決まっていて、なかなか特殊なものはないということです。

それが、商品になると、そこに色んな謳い文句がついたりすると、その商品がなんなんだか訳が分からなくなり、結局商品は成分ありきではなく、イメージ先行になってしまうのです。

しかも、そのイメージに先行されるのは、一般の客様だけではなく、美容師までもがそうなりかねないのです。

先日知人で美容室経営者の方とお話したこと。
その方のサロンでは、あるメーカーの商材導入直前だったんです。

そのことを僕は知って、メールで考え直せないか聞いてみたんです。ちょどその経営者の方も商材に疑問を持ち始めたところで、タイムリーに考え直してくださいました。

その時、僕が思ったこと。

誰がやっても簡単に効果が出せる、魔法の商材はないと思ったほうがいいと思います。そのようなものが本当にあれば誰でも使います。

メイクアップの世界では、化粧品がないと話になりません。鋏一本でというわけではいかないので、ヘアメイクは凄い数の化粧品を持ち歩きます。

それは、駆け出しのヘアメイクも、売れっ子でも同じです。でも、結局は腕の差で仕上がりが違ってきます。いい化粧品を使ったかどうかは結局関係ありません。

それと全く同じです。美容室でも、いい薬剤を使っているから結果が良いかどうかは全く別問題です。


先日の僕が学んできた行動科学や、心理学では「切り離す」ということを何度も教えられたと思っています。

薬剤のことでも、薬剤と美容師の腕は切り離して考えなければいけない。

その薬剤も、いかにも良さそうなキャッチコピーで飾られていても、それぞれの成分を切り離して考えなければならない。

こういうのは、考えの方向性としてアナログではなくデジタルっぽいかもしれない。

デジタルというのはある意味切り離す作業ですよね。

そう考えると、心理学や行動科学で何かを切り離すのは、どこかドライで非人間的な感じを受ける人がいそうです。

しかし、色々な出来事や物事を、勝手になんでも結び付けないで切り離して考えることは、僕的には非常に良いことのように思えます。

なんでもかんでも結びつけて考えない。悪いことも、良いことも。

そんなわけで、数日前冷凍餃子を買って食べてみました(爆)

ちなみに、味の素でしたが国産でした。

というより、これがオチ??(´∀`:)

人気ブログランキングクリックお願いします

2008年02月04日

成分

なぜに~♪って歌いだしの唄がありました。

原曲はフリオ イグレシアスの黒い瞳のナタリー。歌いだしはナタリーだったのに、なぜに なぜに~?(爆)

最近昔の曲が急に天から降ってきて困っている緒形です(笑)

先日も、突然babe(ベイブ)のI Don't Know!が降ってきました(^_^;)

昨日の美容ネタですが、大不評だったようです。いや、誰かに言われたわけではないのですが、なんとくそんな気がしているのです。実際のところDOでした?(汗

なんて言いつつも、続きのような話書きます。不評と言われ様が書いちゃいます!

なぜに~、また書くのか?

実は、昨日のは前フリなのです。

今日こそが本題です。

昨日は小難しい成分の名前ちらっと書きましたよね。正直ああいうの僕も苦手です。

でも、やはり美容の仕事ではああいった成分とのかかわりは切っても切れませんから、必要最低限ぐらいはやはり覚えないと。

その最低限の成分ですが、そんなにたくさんあるわけではないんです。

それは、化粧品なども同様です。

化粧品の裏の成分表記見ると確かにたくさんの成分が書いてはありますが、おさえておくべき成分はそれほど多くはないと思います。

なぜかというと、たくさん入っている成分の役割がそれぞれ決まった役割でして、そしてその役割以外の成分となると、何で入っているのか良く分からなかったりするのですね。

そして、その良く分からない成分なのに、広告では前面に押し出しているものもよくあります。

言い方かえると、化粧品などの基本成分は結構お約束の、定番成分が多く、どれもある意味似たり寄ったりなのです。どんどん新製品が出てはきますが、特別なものはなかなかないのです。


でですね、いかにも効いてくれそうな成分ってありますよね?

コラーゲンとかヒアルロン酸とか色々。それらが意外と少量しか入っていなくて、実は他の成分で保湿しているなんて商品もよくあります。

特に、ヒアルロン酸などは原価が高い為にあまり多く入れていない、むしろ極々わずかしか入れていないケースもよくあります。

でも、多少でも入れることで「ヒアルロン酸配合」と書けるわけでして、それが売れ行きに直結するわけです。

本当は、効く成分が何か分かっていたら、その成分がメインの商品を買えば話は早いんですよね。

でも、効果が高いもの、成分が濃いものは素人が手に入れにくかったりします。

それは、原価が高い場合や、効果が高い為に副作用の問題があって出せないものもあります。

僕自身数年前にこのあたりを調べてみたことがあるんです。

本当に必要な成分がきっちり入ったもの=原液を入手して、お客様に提供できないかと考えたんです。

でも、それは出来ませんでした。本当に効果が高いものを使うには、医師免許が必要だったのです。


すみませーん。読み返すとなんか支離滅裂です(´∀`:)

次回、話のオチを付けます!

人気ブログランキングクリックお願いします

2008年02月03日

美容ネタ

皆さん美しくなりたいですか?

僕?僕はもう手遅れです(爆)

そんな僕ですが、何か美容ネタはないかと日々さまよっています。

というより、このblog本来は美容blogなんですよねー?←自分でも疑問

最近は新しいネタがないので、ちょっと僕の中では古くなったネタを疲労。あいや、披露(ベタベタ

ご紹介するのは書籍。「美容皮フ科ガイドVol.1」というもの。

僕は数年前にブックオフで確か100円で買ったと思います。その本から。

ざっくり何が書いてあるかというと、タイトル通り美容皮膚科のご紹介。およそ175ページのうち、125ページが美容皮膚科の紹介。

その本の何がどうなのよ?というと、面白いというか為になるのは後半の50ページなのであります。

後半の部、タイトルは「美容皮フ科用語集」←皮膚科と書かずに皮フ科と書くところは、出版社のこだわりのようです。

この用語集が結構面白いのです。五十音順、あ行からはじまる。最初はアスコルビン酸から、最後はワセリンで締めくくり。

コラーゲンのところはこんな感じ

『【コラーゲン】
 人体はタンパク質で構成されており体重の16%程度にもなるとされ
ていますが、そのタンパク質の30~40%を占めるのが、コラーゲンで
す。コラーゲンはグリシン、プロリンなど約10種類のアミノ酸を含む繊
維物質です。骨でも約20%はコラーゲン、皮膚は約70%がコラーゲ
ンで形成され、真皮層に限れば約90%がコラーゲンといわれていま
す。
 皮膚においてはその細胞同士を結ぶブリッジ的存在で、新陳代謝
を活発にし、エラスチンとともに張りや弾力を保つ働きをしています。
高い保湿力を持っており、肌のみずみずしさを決めるのもコラーゲン
です。ところがコラーゲンは、紫外線や加齢によって減少し、細く脆く
硬く変質してしまいます。特に30代後半から40代にかけての減少は
急激です。コラーゲンが失われると、シワやたるみという結果になっ
て現れます。こうした皮膚の老化現象を防ぐためには、効果的なコラ
ーゲンの補給が欠かせません。』

いやー読んでてなんて楽しいんだー!

いや、冗談です。

これ読んで楽しいのは、知人であの人とあの人くらいですね(爆)それくらい物知りの知人がいるので、僕なんかはまだまだです。

この本、今ふとどこが出版しているか気になりました。

「ITO出版」というところ。早速検索してみました。

検索にhitしたのは、株式会社ITO(アイティーオー)というところでした。

この会社が出版した本のようです。そして、この会社はドクターズコスメなどを製造している会社のようです。

そして、そして、この会社の社長さんはあの昭和電工でキャリアを積まれた方でした。

って、昭和電工とコスメって、会社名だけ聞くとまるで畑違いのようですよね。

ところがどっこい!昭和電工といえば、美容界では50年に一度の発明とも言われたパーマ用成分スピエラを開発した会社なのです。

そして、僕も知らなかったのですがビタミンC誘導体なども昭和電工で作られていたのですね。びっくり!

どうですかー?皆さん久々の美容ネタ為になったでしょう?ね?

って、こんなマニアネタ誰も楽しくないかー(´∀`:)

楽しくなかったあなたも!クリックお願いしまーす。

人気ブログランキングへ

2008年02月02日

行動科学

またセミナーに参加してしまった。

もうなんだかただのセミナーマニアのような。このまま本業を忘れて、技術を疎かにして堕落していくんじゃないかと思われそう(笑)


いやー、あのですね。なんというか、勢いです、勢い。勢いでだーっと来たって感じです。そんなで良いのだろうかという疑問を自分でも抱きながら、ね(^_^;)


しかし、今回のセミナーでしばらくは技術系以外の勉強はお休みの予定です。学ぶだけ学んだので、あとはアウトプットして、実践しないといけませんから。


またまた行ったセミナーは何のセミナーかというと、カリスマ経営コンサルタントである神田昌典さんと、アマゾンで書籍が売れまくりの石田淳さんのコラボセミナーです。

神田さんは知っている方多いと思うので端折って、石田さんについて。

石田さんは学習塾経営者なんですが、アメリカの行動科学というものを取り入れ実践している方です。

行動科学でなにをするかというと、従業員がどのように働くかの仕組みづくりとでもいいましょうか。そのあたり詳しく知りたい方は石田さんの本を読んでください←丸投げ

セミナーで石田さんが仰っていましたが、行動科学元々はアメリカで自閉症の自立の為など、障害者教育の為に研究されていたそうです。

今石田さんは主に企業にその行動科学を教えていますが、障害者の自立支援のほうにもこれから注力したいと仰っていました。


僕がその行動科学で何をしたいかといえば、自分の自立支援!(爆)

いや、半分本気で、半分冗談ですが・・・でも、行動科学というのは実際にそういった日々の行動の変革、コントロールにも使うのですね。

例えば、タバコをやめたいとか、英会話を身につけたいとか、そういったところにも応用されます。

でですね、人の行動をコントロールするには2つのポイントしかないそうです。

一つは、やらないほうがいいのに、思わずやってしまう行動を減らす。

もう一つは、やったほうがいいのに、やれない行動を増やす。

たったこれだけです。

例えば、ダイエットなら、食べないほうがいいのに、思わず食べてしまう。それを減らす。

そして、運動したほうが痩せますから、運動を増やす。

そう、これだけです。

しかし、これができないんですよねー。

行動科学では、悪習慣というか、そういうった行動について、ただ単純にその行為そのものをコントロールします。


先日まで学んでいたNLPでも実は同様の理論がありました。

行動はあくまで行動で、その人そのものではない。そこを切り離す。

毒入り餃子はあくまで毒入りだっただけで、餃子をそこから切り離す。あ、違う?(笑)


理論というか、考え方はとてもシンプルなんだそうです。

学級崩壊した小学校のクラスを立て直した事例についても話を聞きました。

その事例も凄くシンプルでした。

まず、学級崩壊の要因になっている行動を見つける。そのケースでは、チャイムが鳴っているのに着席しない子供が何人もいるという行動でした。

その行動をコントロールする為に何をしたか。なんとスタンプカードを作って、ちゃんと着席した子供にはスタンプを押す。それを実践して、わずかな期間で子供たちはきちんと着席するようになったそうです。

そこにいたるのに、子供の個性や内面などは扱っていません。単純に行動を変えさせるための仕組みを導入してあげただけ。


こういうのは極一例で、セミナー参加者の方々は、それを自社に活かすために聴講されていたのでした。

今春はbleuにまっさらピカピカの新人が入ってきます。その新人はすでに2年半後にスタイリストデビューさせる約束をしています。

そこに行き着くまで、本人の頑張りもさることながら、そこに到達するまでの仕組みをどのように作ってあげられるかが重要だと、セミナーで再認識したのでした。


しかしあれです、2百数十名のセミナー参加者の中には、各界で著名な顔もチラホラ。貴重な時間を割いて参加したかいがありました。

いや、これをどう自社に落とし込むか。それが重要ですね。

人気ブログランキングクリックお願いしまーす

2008年02月01日

capsule

やべ

先日お気に入りですと書いたcapsule。ピチカートっぽいと書いたあれ。

本人たちを見たことなかったんですがyoutubeでPV発見。

voのこしじまとしこさん。はっきり言ってブスだった(笑)

あ、いや、そこも含めてかなりピチカートですな。

この二つなんかはテイスト激似のような・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=WShoEHQ5UUU&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=TqFy8QZC_us&feature=related

いやー、でもよく見るとcapsuleのほうが低予算って感じだわ(笑)

しかしあれだ、ついに40歳になりながらも、こういうの見て「かわいい」とか言ってる時点でどんなもんかと。おやじとして正常進化していないのかもしれない(^_^;)


あー、そうだ、餃子!(笑)

坊主憎けりゃ袈裟までのごとく、なんだか餃子が悪者扱いになっていません?

罪を憎んで人を憎まず、中国を憎んで餃子憎まず!(爆)

こんな時こそ餃子を食べましょう!

それにしても中国は怖い(-_-;)


確かアメリカ人だったと思うんですが、中国製品をまったく買わないで1年暮らした記録を書いた本があるそうです。

中国製品を買わないで生活すると、恐ろしくコストUPしてしまうそうです。

まずは食費が、エンゲル係数が激増!

そして、衣類もかなりの割合で中国製。本の筆者はあまりの中国製衣類の多さに、仕方がなく手作りを試みたとか。

しかし、手作りするにも生地がまた中国製。そして、生地をどうにかしても、今度は縫い針が中国製。とにかく中国ボイコットは大変らしい。

もう北京五輪もボイコットしちゃえ(爆)


今capsuleのPV見ながら書いているんですが、かなり来てますねキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

これも素敵~ 空飛ぶ都市計画
↑クオリティ高いと思ったら、ジブリの作品でした(´∀`:)

今日もクリックお願いしまーす
人気ブログランキング

2008年01月31日

blogランキング

昨日ポチッと押してくださいとお願いしてみたこれ人気ブログランキングへ

昨日登録なのにあっという間に30位台になりました♪

自分より上のblogというのは、いったいどんなこと書いているんだろーと思い、さっくり覗いてみた。

で、覗いてみて分かった・・・レベル低っ!!( ̄□ ̄;)

面白くもなんともないblogのオンパレードじゃないっすか!!

って、人のこと言っている場合ではないか?(笑)


blogってやっぱ書くの大変なんでしょうかね?僕もよく「忙しいのにいつ書いているんですかー?」なんて聞かれますし。やはり書くこと事体大変なのだろうか?

ちなみに、僕は忙しいからとか、暇だからということは特に関係なく、ただ単に書きたい事を書いています。経営者のblogの目的としてはかなり本末転倒ですね(笑)


僕自身もあちこちの美容師のblog覗くことあります。で、思うのが、どこどこで何か食べたとか、映画見たとか、そんなblogが多いなーと。

別にそういうこと書くの自由なんですが、僕はなんとなくそういうのは敬遠です。なんかありきたりすぎてつまらないじゃないっすか。


で、今日の話題は映画について(爆)

先日ツタヤにふらりと行きまして。

あ、そうそう、ツタヤのマークって怖いですよね。昔から思うんですがあれなんなんですか?(笑)

ってなわけで、調べてみた←お得意

ツタヤのマーク結局意味不明(-_-;)

全く意味分からず。つか、怖いよあのマーク(涙


あ、あ、それでですね、休みの前の晩、ふらりと行ってまだ見たことなかったのだめのDVDでも借りようと思ったんです。

がー!やっぱ旬なのね。貸し出し中。

しかたなく何か他に借りようとボーっと眺めていると目に飛び込んできたのが、のだめ=上野樹里主演「亀は意外と速く泳ぐ」。

想定外、なぜか思わず借りてしまいました。

その日は祝日だったので早めの帰宅。早速見ることに。その時、意外なことが。

意外なこととは・・・あ、意外でもないか?(笑)

なぜかその映画に、うちの子供たち思いっきり食いついたんですよねー。


映画のあらすじ。毎日平凡な日々を送る主人公が、ある日スパイ募集の張り紙を見つけスパイに。しかし、スパイを始めて命じられたミッションは「平凡に過ごすこと」だった・・・

もうあらすじ書いていてもゆる~い感じ全快。実際に映画もゆるゆる。

そのゆるさが子供の琴線にふれたのでしょうか?

あっという間に見終わって、スタッフが気になりチェックしてみれば、やはり思ったとおり。今をときめく時効警察の面々がからんでいたのでした。


話はさらに翌日の夜。僕の休日、講習会に参加し、帰宅すると子供たちが「おとーさーん、昨日の亀の映画見たいー。見ようよー」の連呼。

結局団体交渉の圧力に負け(笑)二日連続で見る羽目に。お前らそんなにおもろいかー?(´∀`:)

今度ビデオ借りる時は、子供がドン引きして泣き出すようなやつ借りよーっと(爆)

人気ブログランキングクリックお願いします!<


2008年01月30日

blogランキングってなに?

実は、以前あるblogランキングに参加したことがあります。

しかし、参加してはみたものの、ランクがぜんぜん上がらない。

まあ僕のblogなんてそんなもんでしょ。って、思っていた。

しばらくして分かった。


↓こういうの貼って、読んだ方々にクリックしていただかないと駄目だったのねorz
人気ブログランキングへ

というわけで、明日からblogランキングに参加してみます。

皆様の生暖かい応援よろしくお願いいたします(^_^;)

再出発?

もうすぐ春ですね~ と言ってもめっちゃ寒い。

ですが、今月は高熱出したり色々あって、そんななのでまもなくやってくる立春に、なぜか期待を寄せてしまっているのです。

皆さんは調子どうっすか?

風邪ひいたり、なんとなく不調を感じたりしていませんか?あの浮き足立ったお正月から間もなく一ヶ月。毎年この一ヶ月から二ヶ月ってイマイチな気がしてしまいます。


昨日はまたまた都心に行ってきました。10回コースで受講していた心理学講習の最終日でした。

夕方6時過ぎに終了、通いなれたそのセミナールームを出て、赤坂の夜景を横目で見ながら「もうここに来ることもなかなかないんだなー」なんて、ちょっとおセンチになってみたりしました(笑)

この講習会で緒形は一つ肩書きを手にしました。

それは、米国NLP協会認定プラクティショナーというものです。

プラクティショナーって耳慣れないことばですよね。プラクティショナーというのは、他の言い方をすると、実践者とか言われていたり、他にあえて言い換えるとセラピストとかカウンセラーみたいなことをする人のことです。

でも、やはりあえて言うとプラクティショナーはプラクティショナーなのかなー??

なーんて、実は僕も受講するまで知りませんでした。

まあね、僕もこれでプラクティショナーになったことだし、これからは鋏で髪を切るよりも、お客様の心をばしばし切っていきたいと思います。

そして、目指すは心理学美容師、スピリチュアル美容室(爆)

ないない、絶対無い(^_^;)

結局ですね、心理学から学んだことといえば、やはり小手先のテクニックに走るのではなく、心から人と接していくことが大事だということです。

NLPという心理学(?)は、凄腕のカウンセラーのテクニックをモデリング(模倣)して発展させたものなので、テクニックありきという誤解を受けかねません。

しかし、もっとも大事なことはテクニックに使われてしまって、本質を見失うことです。

だからということではありませんが、心理学をちょっとかじってはみたものの、僕は恐らく今までと変わっていないのではないかと思います、はい。

ってか、じゃあ今まで何しに行ってたんだよ?(笑)

う~ん、なんでしょ?

その答えというか、成果はこれからですね。これから学びをどう自分のものにして活かしていくかにかかっていると思います。

つまり、学びはこれからこそが本番ですね。って、もう勉強したくねーよー(´∀`:)

ところで、先日前振ったデジタルパーマに関する最新ニュース発表を。

bleuでは今までパイモア社の機材でデジタルパーマをかけてきました。現在2台の機械が稼動しているのですが、この2台を2月中に全て入れ替えします。

パイモア社から他社に入れ替えです。

入れ替えの理由はいくつかありますが、一番の理由はロッドが軽い他社製品を使いたいからです。

先日その他社製品をテストで借りたのですが、パイモアのロッドと比較してロッドの重さが約6割程度でした。お客様のロッドの重さに対する負担が軽減されるのではないかと思います。

それから、ロッドが軽いことで巻き方も今までならやりにくかった巻き方が可能になるのではないかと考えています。

とまあ機材入れ替えの理由を書いてみて、我ながら言うほどの理由はもしかしてなかった?(爆)

いやいや、お客様の不快感の軽減は大きな理由になりますよね。

本当はですね、昨年入れ替えを予定していたんですが、エアウェーブの機材を導入にあたり、予算食いつぶしてしまいまして(吐露

NEW機材は遅くても2月中旬の登場となると思います。

今年はデジタルパーマの機械以外にも、新たな展開目白押しのbleu!

さてさて、2008年の2月4日はいよいよ立春。ある意味この日が一年の本当の始まりでもあります。

今月ちょっと調子が出なかった皆さんも(僕も)、絶好調の皆さんも、2月4日から新たなスタートです!←超ポジティブ

2008年01月28日

perfume

先日自宅でTVを見ていたら、perfumeというアイドルグループの新曲のCMが流れた。

そのCMを見たうちの奥さんが「なんだか最近のはさっぱり分からないね・・・」とつぶやいていた。

「あ、それ俺最近ハマっているやつだ」と勇気を出して言えずに飲み込んだ僕でした(爆)

いやー、実はハマっているのですよperfume=パフュームに。

去年の夏ぐらいだったでしょうか。yahoo!でひょんなことで見たperfume。

その時はシングル ポリリズムが発売され、ちょっとした話題になっていました。

僕はもともとhouseも好きなので一目惚れならぬ一聞き惚れしたんです。

しかし、しかし、ぶっちゃけちゃうとこの子達アイドルなんですが、顔は僕のストライクゾーンからは思いっきり外れてます(笑)

まあ僕の好みはどうでもいいんですけどね。でも、アイドルにしてはどうも顔が今ひとつ。そして、ダンスも歌も若干微妙(^_^;)

でも、なぜかそこがいいんですよね。

いや、僕的には、この子達はわりとどうでもいいんですよね。それよりも、曲とかPVの映像にKOされていると言った方がいいかもしれません。


曲はですね、中田ヤスタカさんというDJ&アーチストが作っています。中田さんのユニット「capsule」もその後聴いているんですが、昔のピチカートファイブや、さらに昔のテクノポップに通じるところがありありで、こっちもgood!

そして、PVもですねなんとも言えずいいんですよね。PVでは彼女たちのびみょーな踊りも披露されているんですが、それもなんだか味があって良かったり(笑)


そんなパフュームですが、昨年発売されたCDが凄いことになっています。


1年前に限定で発売されたCDが、なんと1~2万円近くで取引されています!!!( ̄□ ̄;)

買っときゃよかったよー


ところで、デジタルパーマについての最新ニュース!を、近日公開!!お楽しみに♪

2008年01月25日

秋刀魚

昨晩夕食で秋刀魚をいただきました。

すごく丸々とした秋刀魚でうまかったっす(^0_0^)


東京は三鷹に、その名も 三鷹光器という会社があります。世界の先端技術を担う、業界では知られた会社です。

その三鷹光器では、就職試験の際に魚の食べ方で合否が決まるという噂があるとか。

信じられないような話ですが、実際にTV番組で社長さんも語っていたので、本当らしい。


で昨日の僕のそれ↓

きっと僕も合格できるのではないかと思った(笑)

いやー、しかしはらわたも本当においしい秋刀魚でした。

ごちそうさまでした♪